News
3年生自然教室1日目。「行ってきます!」と元気よく学校を出発して、予定通りに手賀の丘青少年自然の家に到着しました。
アスレチックが前日の雨で濡れていたので、安全を考慮して、活動内容を自然観察をする「この木、なんの木」に変更しました。ヒントを頼りに、葉っぱをじっくり見て、木の種類を予想しました。木を探している間に、カエルやカマキリ、バッタなど、たくさんの生き物を観察できました。
午後は雨が降っていたので、室内で校長先生主催のミニミニオリンピックを行いました。子どもたちの感想文で1番楽しかったと書かれるくらいとても盛り上がりました。プラネタリウムは予定通り行い、ナイトハイキングの代わりに校長先生の特別授業を受けました。寸劇などで星について楽しく学びました。
夕食後はお風呂に入り、明日の準備をして、部屋で就寝時間までゆっくり過ごしました。
3年生自然教室2日目。朝から元気いっぱいの子どもたちは、部屋の片付けや清掃を協力して行いました。退所の集いでしっかりお礼を伝えて、予定より早く手賀沼へ出発しました。
まず1組が鳥の博物館、2組が親水広場を散策しました。鳥の博物館では学芸員の方のお話をきちんと聞いて、見学しました。親水広場では、芝生で鬼ごっこをしたり、生き物を観察したりして過ごしました。水の館でおにぎり弁当を食べて、引率の先生方にお礼を言い、帰路につきました。2日間、3年生全員が楽しく安全に過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。