平成28年度 校外さくら活動 



平成28年度 校外さくら活動

2月24日 縦割り班活動,さくら班でディズニーランドに行きました。天気も良く,多くのお客さんがいる中で,公共のマナーに気を配りながら過ごしました。アトラクションに乗ったり,ランチを一緒に食べたり,有意義な時間を過ごしました。

上級生は,計画通りに行動する難しさや安全に気を付けながら先導することで,改めて責任感が芽生えたと感想文にありました。また,上級生にとって一番嬉しかったのは,たくさんの乗り物に乗れたことでなく,下級生が「楽しかった。」と言ってくれたことでした。
2017/02/28
 
   
 
平成28年度 6年生 校外学習 



平成28年度 6年生 校外学習

2月27日 6年生は,最高裁判所,国会議事堂,東証Arrowsに見学に行きました。曇り空の肌寒い中でしたが,三権分立の2つである司法機関,立法機関を見学しました。霞が関までの移動途中,財務省や外務省そばを歩いて通り,行政機関も目にしました。国会図書館前も通り,写真を撮りました。

東証Arrowsで,小学生には,少し難しい内容でしたが,易しく説明をしてくださったので,株式会社や経済が政治と関わりあっていることを学びました。電光掲示板に歓迎のメッセージも表示していただき,記念撮影もしました。

見学を受け入れてくださった方そして,送迎してくださった方や背中を押して送り出してくださった保護者の方々どうもありがとうございました。
2017/02/28
 
   
 
平成28年度 1・2年生 「おみせやさん」 



2月22日、2年生は、生活科で「おみせやさん」をひらきました。
それぞれのお店には、色鮮やかな品物や、わくわくするようなゲームが並び、1年生はお客さんになり、2年生が作ったお金を片手に、お買い物を楽しみました。
大きな声で呼びかけを行ったり、閉店間際はセールを行ったりと、店員になりきった2年生。
物を売る工夫や苦労を学びました。
2017/02/22
 
   
 
平成28年度 児童会役員選挙  


20日(月),1時間目に来年度の児童会役員選挙を行いました。
今日まで候補者や支援者が,ポスターでの宣伝や休み時間の校内での選挙活動をしていました。
また,各候補者が,お昼に放送演説もしました。
立候補の理由や公約など,どの子も工夫した話に引き込まれました。
3年生も来年には,投票権があるので,見学しました。
子ども達が自主的に運営した時間でした。
明日のお昼の放送で結果が発表されます。
当選した子もそうでない子も前に出てみなければ実感できない貴重な体験をしました。
2017/02/20
 
   
 
平成28年度 父母の会主催 親子ふれあい活動 




今年の親子ふれあい活動で,劇団かかし座の方々をお招きしました。
手で作れる影絵のこと,ペープサートの影絵の仕組みのことを教わりました。
本題の「三枚のお札」も影絵とお芝居の調和とリズムがよく,引き込まれていきました。
子ども達参加型の楽しく充実した時間でした。
鑑賞会後に,早速教室で教わったばかりのフクロウの影絵に挑戦している子どもたちがいました。
チームワークで協力して作り上げていることから学芸発表会に活かしてほしいですし,教室や人前での発表では,はっきり大きな声でないと伝わらないことを学びました。
貴重な機会を作ってくださった劇団の方そして父母の会の方,本当にありがとうございました。
2017/02/18
 
   
 
平成28年度 6年 日本大学理工学部レゴプログラミング教室 





6年生は2月15日(水),2時間かけてレゴプログラミング教室に参加しました。
日本大学理工学部の先生方をお招きし,レゴブロックとタブレットを用いてプログラミングやロボットの操作をしました。
はじめに,理工学部の先生より未来の宇宙エレベーターについて分かりやすく,そして楽しく説明してもらいました。
その後,レゴブロックでエレベーターを模した模型の制作をしました。
玩具のレゴブロックとは一味違い,ケーブルの接続などもありました。
制作中,二人組で協力しながら,仲の良さを発揮しました。
子ども達にとって充実した楽しい時間でした。
丁寧にご指導してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
2017/02/15
 
   
 
平成28年度 5年 雪の学校 




5年生は2月8日(水)~10日(金)の3日間、新潟県上越市へ行きました。
今回18回目の雪の学校となります。
例年より少なめといはいえ、およそ2mの積雪の中、子どもたちは貴重な雪国の生活を体験しました。

1日目は、雪が降りしきる中、「才の神」や「雪ほたる」といった伝統的行事や「かんじき体験」や「かまくら作り」など、雪国ならではの活動をしました。
自由時間には、男女仲よく雪合戦やソリ遊びを楽しみ、普段教室では味わえない貴重な体験をすることができました。

雪が止んだ2日目も、子ども達は元気に雪の中で活動しました。朝はグループ別に集落を散策し、雪国の暮らしの工夫を説明して頂きました。
その後は、全員参加の雪上レクリエーション大会が行われました。全4競技、どの班も元気いっぱい声を出し、チームワークの良さを発揮していました。

午後からは、3~5人のグループに分かれて民家へ1泊2日のホームステイに行きました。
ホームステイ先のお父様とかまくら作りやソリで遊んだり、夕食の準備をしたりした子ども達は、笑顔にあふれていました。
雪かきを体験した子は、雪国で暮らす人たちの苦労がわかったようです。

3日目、家族のように接してくださったホストファミリーの方と、握手をして別れを惜しんでいました。
子ども達を受け入れてくださった地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

2泊3日、大雪の中での自然体験は、子ども達にとって充実したものになりました。
2017/02/10
 
   
 
平成28年度 豆まき集会 


2月3日は節分。1・2年生で豆まき集会を行いました。
2年生は、1年生に紙芝居で、豆まきの由来を教えてくれました。
また、的当てゲームを企画してくれました。
2年生が鬼になり、豆まきも楽しみました。
「追い払いたい鬼」の発表では、寝坊助の鬼・好き嫌いの鬼などが出てきました。
体育館は、1・2年生の笑顔でいっぱいでした。
校内にも福がたくさん入ってきたようです。
2017/02/03
 
   
2017
←
02月
February
→
2017/02/03
平成28年度 豆まき集会
2017/02/10
平成28年度 5年 雪の学校
2017/02/15
平成28年度 6年 日本大学理工学部レゴプログラミング教室
2017/02/18
平成28年度 父母の会主催 親子ふれあい活動
2017/02/20
平成28年度 児童会役員選挙 
2017/02/22
平成28年度 1・2年生 「おみせやさん」
2017/02/28
平成28年度 校外さくら活動
2017/02/28
平成28年度 6年生 校外学習