平成28年度 5年 日大理工学部人力飛行機見学 



1月26日(木)、5年生は『人力飛行機』について学習するために、日本大学理工学部へ行きました。
日本大学理工学部航空研究会は、毎年琵琶湖で開かれている「鳥人間コンテスト」に出場する常連で、昨年度は11年ぶりに優勝しています。
今回は、飛行機が飛ぶ仕組みや、人力飛行機の歴史について講義を受けました。
子ども達は、メモを取りながら一生懸命に話を聞いていました。
また、トルネードリング(紙飛行機)を実際に作って飛ばしてみました。
日本大学理工学部での人力飛行機についての学習は、6年生でも予定されています。
2017/01/26
 
   
 
平成28年度 3学期始業式  



平成29年1月10日,3学期始業式が行われました。

校長から休み前の約束「大きな怪我なく,安全に気を付けて過ごしましょう。」を守れましたかというお話がありました。

次に、今年の干支,酉年にまつわる話がありました。
毎朝、決まった時刻に鳴く雄鶏のように,規則正しい生活をし,自分一人の力で起きられるとよいでしょう。

また、子どもたちからの年賀状が紹介されました。
目先のことだけでなく1年を見通したいろいろな抱負が紹介されました。
今年一年の子どもたちの成長が楽しみです。

最後に,児童指導担当より,1月の生活のめあての指導がありました。
自分のことだけでなく,人のために動けるようにということでした。

6年生は卒業まで残りわずかの52日間,1年生から5年生は55日間です。
悔いのない学校生活を送っていってほしいと思います。
今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
2017/01/10